
ライボルト軸

びぶオフに参加しました。3勝5敗と最悪の結果で終わりました。

それでも一応ブログに残そうと思います。

f:id:Nicolday:20150730174639p:plainf:id:Nicolday:20150730174645p:plainf:id:Nicolday:20150730174658p:plain

f:id:Nicolday:20150730174739p:plainf:id:Nicolday:20150730174724p:plainf:id:Nicolday:20150730174755p:plain

ポケモン技1技2技3技4持ち物
ライボルト 10万ボルト 目覚めるパワー氷 ボルトチェンジ 守る ライボルトナイト
キノガッサ タネマシンガン マッハパンチ 茸の胞子 守る 気合の襷
サザンドラ 流星群 悪の波動 大地の力 目覚めるパワー氷 拘りスカーフ
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン かげうち キングシールド ラムの実
マリルリ 滝登り じゃれつく アクアジェット 守る オボンの実
ファイアロー フレアドライブ ブレイブバード 蜻蛉返り 守る 命の珠


概要

メガライボルトを軸に組んだパーティです。

ライボルトを使うに関してミロカロスキリキザンが邪魔で仕方ないのでキノガッサを採用しました。スカーフミロカロスを見る為にガッサは気合の襷。

この2体を使う上で辛いランドロスを解らせるスカーフサザンドラ

と同時に雨も見れるマリルリ

キノガッサの襷を2回行動で潰したり、スカーフサザンドラの流星群後を起点にするグロウパンチを持つメガガルーラに安定するギルガルド

モロバレルやメガフシギバナの処理として飛行・炎のファイアロー

 

反省点

全部(涙

一番はメガライボルトの採用かなぁとすら思ってる。

どんなポケモンの攻撃でも1度の攻撃を耐えるのが精一杯で、またガブリアスと違ってスカーフや突撃チョッキをメインとするランドロスが多いこの環境で、ライボルトはめざパを当てる為のHPの管理が非常に難しく仕事をせず落ちる事が多かった。

キノガッサも対キリキザンでは強いのですが、ミロカロスに関しては隣に集中攻撃を喰らうと気合の襷も無駄に終わってしまいます。実際にライボルトガッサvsスカーフミロカロスメガエルレイドの並びでライボルトを安易に守ったら集中されて昇天しました。

ギルガルドも失敗でした。そもそもメガガルーラは上を取って倒す要素が多い事と、メガサーナイトの処理がガルドではハイボを打たせた後になってしまうのでハッサムメタグロスの鉢巻バレット等で縛れるようにするべきでした。

それと電磁波耐性の薄さもプラスα。