
ライボルト軸

びぶオフに参加しました。3勝5敗と最悪の結果で終わりました。

それでも一応ブログに残そうと思います。

f:id:Nicolday:20150730174639p:plainf:id:Nicolday:20150730174645p:plainf:id:Nicolday:20150730174658p:plain

f:id:Nicolday:20150730174739p:plainf:id:Nicolday:20150730174724p:plainf:id:Nicolday:20150730174755p:plain

ポケモン技1技2技3技4持ち物
ライボルト 10万ボルト 目覚めるパワー氷 ボルトチェンジ 守る ライボルトナイト
キノガッサ タネマシンガン マッハパンチ 茸の胞子 守る 気合の襷
サザンドラ 流星群 悪の波動 大地の力 目覚めるパワー氷 拘りスカーフ
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン かげうち キングシールド ラムの実
マリルリ 滝登り じゃれつく アクアジェット 守る オボンの実
ファイアロー フレアドライブ ブレイブバード 蜻蛉返り 守る 命の珠


概要

メガライボルトを軸に組んだパーティです。

ライボルトを使うに関してミロカロスキリキザンが邪魔で仕方ないのでキノガッサを採用しました。スカーフミロカロスを見る為にガッサは気合の襷。

この2体を使う上で辛いランドロスを解らせるスカーフサザンドラ

と同時に雨も見れるマリルリ

キノガッサの襷を2回行動で潰したり、スカーフサザンドラの流星群後を起点にするグロウパンチを持つメガガルーラに安定するギルガルド

モロバレルやメガフシギバナの処理として飛行・炎のファイアロー

 

反省点

全部(涙

一番はメガライボルトの採用かなぁとすら思ってる。

どんなポケモンの攻撃でも1度の攻撃を耐えるのが精一杯で、またガブリアスと違ってスカーフや突撃チョッキをメインとするランドロスが多いこの環境で、ライボルトはめざパを当てる為のHPの管理が非常に難しく仕事をせず落ちる事が多かった。

キノガッサも対キリキザンでは強いのですが、ミロカロスに関しては隣に集中攻撃を喰らうと気合の襷も無駄に終わってしまいます。実際にライボルトガッサvsスカーフミロカロスメガエルレイドの並びでライボルトを安易に守ったら集中されて昇天しました。

ギルガルドも失敗でした。そもそもメガガルーラは上を取って倒す要素が多い事と、メガサーナイトの処理がガルドではハイボを打たせた後になってしまうのでハッサムメタグロスの鉢巻バレット等で縛れるようにするべきでした。

それと電磁波耐性の薄さもプラスα。

壁ライコウ

やまポケオフに参加してきました。

6勝5負で予選落ち。

自分の中では相当の場数を踏んだパーティだったので悔しかったです(あまりの悔しさに大声で嘆き悲しんでいた24歳の僕がいました)。

 

ライコウを使いました。

結果こそ悲惨でしたが,2試合は詰め将棋の最後にプレミで落としたので構築自体は手応え有り。

前に書いて中途半端で投げた壁ライコウのブログ記事はノーカウントにして、

一応これが自分の中での「壁ライコウ」の限界だと思うので,この記事をまとめにしようかなと。

 

まず,ライコウ単体の話から。

ライコウはCSで10万めざ氷身代わり守る等のアタッカーにするとメガライボルト・サンダースのほぼ劣化だと思ってます。

この2体と比較した時に最も差別化出来て,ライコウ種族値とマッチしているのが壁を使ったものだと思っているので両壁を搭載したライコウから構築をスタート。

ただ壁構築を長らく愛用して最も課題だと感じたのが「急所」でした。

なのでこちらの被弾率を下げる為に,壁を貼った後に1度攻撃を許してしまうものの,その後は積んだ後の強烈な先制技で常に上を取り続けるマリルリハッサムメガガルーラをチョイスしました。

積む場面,ようするに1度攻撃を許す場面で急所を引かれたらおわりかな(笑)

 

f:id:Nicolday:20150730181111p:plainf:id:Nicolday:20150730174658p:plainf:id:Nicolday:20150730174724p:plain

f:id:Nicolday:20150730180333p:plainf:id:Nicolday:20150730180615p:plainf:id:Nicolday:20150730181229p:plain

ポケモン技1技2技3技4持ち物
ライコウ 10万ボルト リフレクター 光の壁 守る 光の粘土
サザンドラ 流星群 悪の波動 火炎放射 めざめるパワー氷 拘りスカーフ
マリルリ じゃれつく アクアジェット 腹太鼓 守る オボンの実
ハッサム 虫食い バレットパンチ 剣の舞 守る ラムの実
ランドロス 大地の力 岩雪崩 蜻蛉返り 馬鹿力 突撃チョッキ
ガルーラ 恩返し 不意打ち グロウパンチ 守る ガルーラナイト

 勝てへん

続きを読む

改メガライボルト軸

第2回えるおふ!に参加しました。

結果は4勝5敗と惨敗。4勝1敗で知人の猛者2名に勝利していたので,もろたで工藤状態でしたが,そこからの4連敗はメンタルに堪えしばらく真っ白になってましたw

それでも喋りながらのポケモン対戦は日頃味わえないし,友人と楽しんだ記憶は一生モンなのでオフは最高ですヽ(*´∀`)ノ

車で送ってくれたネロさんには大感謝祭です。

 

f:id:Nicolday:20150730174639p:plainf:id:Nicolday:20150730174658p:plainf:id:Nicolday:20150730174724p:plain

f:id:Nicolday:20150730180333p:plainf:id:Nicolday:20150730180615p:plainf:id:Nicolday:20150730180718p:plain

ポケモン技1技2技3技4持ち物
ライボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 バークアウト 守る ライボルトナイト
サザンドラ 流星群 悪の波動 大地の力 守る 気合いの襷
マリルリ 滝登り じゃれつく アクアジェット 馬鹿力 拘り鉢巻
ハッサム 虫食い バレットパンチ 剣の舞 守る ラムの実
ランドロス 大地の力 岩雪崩 蜻蛉返り 馬鹿力 拘りスカーフ
キュウコン 熱風 ソーラービーム オーバーヒート めざめるパワー氷 拘り眼鏡

 

続きを読む

ライボルトヌメルゴン(カロス)

ブログを書く練習と六世代のログとしてオフの記録とパーティを残します。

第5.5回びぶオフ,第14回やまポケオフでベスト8と準優勝したパーティ。

ただ準優勝した時の本選1試合目は75%技回避,2割怯み,10%凍結と,運が傾きすぎていたので実質はベスト8を2回です。

構築は殆ど何も納得せず,やりたいことを詰め込んだだけですが,構築以上の結果だろうが,嬉しいものはやはり嬉しいです。

f:id:Nicolday:20140315215235p:plainf:id:Nicolday:20140315215253p:plainf:id:Nicolday:20140315215327p:plain

f:id:Nicolday:20140315215258p:plainf:id:Nicolday:20140315215320p:plainf:id:Nicolday:20140315215331p:plain

ポケモン技1技2技3技4持ち物
ライボルト ボルトチェンジ オーバーヒート バークアウト 守る ライボルトナイト
ヌメルゴン 流星群 龍の波動 火炎放射 ヘドロ爆弾 拘り眼鏡
ギャラドス 滝登り 氷の牙 ストーンエッジ 電磁波 拘りスカーフ
ハッサム シザークロス バレットパンチ 泥棒 守る ラムの実
ゲンガー シャドーボール ヘドロ爆弾 鬼火 守る 黒いヘドロ
バンギラス 悪の波動 岩雪崩 火炎放射 瓦割り 突撃チョッキ

 ギャラドスとゲンガー以外の4体はまだまだ検討出来る部分があります。その部分も記述しながら採用理由など書いていきます。

続きを読む

心機一転

こんばんわ。ニコルです。

PCを買い換えたので,心機一転ブログもこちらで開始します。

またよろしくお願いします

(以前のブログは折角なので放置したままにしておきます)